茶道具に掛軸は必要ですか?
茶道で掛軸はなくてはならない道具の一つです。
掛軸は茶事や茶会の主題
掛軸はそれだけでも、骨董品としての価値がありますが、茶道においても重要な道具の一つです。
掛軸の語は、中国宋代に見えます。
掛軸は、『南方録』に「掛物ほど第一の道具ハなし」とあるように、茶道で最も重要とされています。茶事や茶会の主題というべきもので、茶道の道具の取り合せの中心となるものです。
掛軸(かけじく)は、茶道ではふつう「掛物 (かけもの)」と言われており、裂(きれ)や紙で軸物に表装して床に掛けられる書や画のことです。
掛軸は、俗に「軸」「幅」ということもあります。
掛軸は、室町時代には唐絵が多く掛けられていましたが、村田珠光が一休禅師から墨跡を印可の証として授かってから、仏画や唐絵に代わって墨跡を掛けるようになり、武野紹鴎が藤原定家の「小倉草子」を掛けてから、茶席に古筆を掛けるようになり、江戸時代に入ると古筆切や色紙、懐紙が掛けられ、宗旦時代からは茶人の画賛も掛けられるようになります。
掛軸には、次のようなものがあります。
掛軸の種類
- 「墨跡(ぼくせき)」 禅僧が墨筆で書いた筆跡。
- 「経切(きょうぎれ)」 仏教経典の写本を観賞用として切断したもの。
- 「古筆(こひつ)」 平安時代から鎌倉時代にかけての能筆家の筆跡。
- 「懐紙(かいし)」 詩歌などを書き記した料紙。
- 「消息(しょうそく)」 手紙。
- 「色紙(しきし)」 和歌・書画などを書いた方形の料紙。
- 「詠草(えいそう)」 本来は詠歌の草稿。後に和歌や俳諧の書式。
- 「短冊(たんざく)」 和歌、俳句、漢詩、絵画などを書くための細長い料紙。
- 「唐絵(からえ)」 中国から伝来あるいは日本人の手になる中国風の絵画。
- 「画賛(がさん)」 絵の余白に書き添えた文章または詩歌。
- 「古画」
- 「家元の字句」