キャラクター柄のブランド陶器でも高価買取できますか?
キャラクター柄陶器の買取についてご紹介します。
思わぬお宝の可能性アリ
ウェッジウッドやノリタケなどのブランド食器は比較的新しい時代の品でも値段がつきやすく高価買取も期待できる品ですが、キャラクター柄の品はプライズものや土産物のような印象が強く、買取対象にならない、買い取ってもらえても高い価値は付かないのではないかと考えられがちです。
しかし、ブランド陶器の場合はキャラクター柄の品でも価値がつき、場合によってはプレミアがつくこともあります。どのようなキャラクター柄のブランド陶器であれば買取対象になるのでしょうか。
高く買い取られる条件
キャラクター柄の陶器は世界中で作られており、骨董屋やリサイクルショップ、ネットオークションなどでも盛んに売買されています。ノンブランド品でもキャラクターやデザインによっては値がつきやすく、ブランド食器であればそれよりもノンブランド品よりも高値がつく可能性があります。
しかし、ブランド品だからといって必ずしも高価買取になるというわけではありません。状態がよいことはもちろん、付属品やセットがそろっていることも高値がつく条件の一つですが、特に重要なのは希少性の高さです。
現在でも購入可能な品はあまり高い価値がつきませんが、現在は販売していない品であれば大量生産品でも比較的値が付きやすく、限定生産品や古い時代の作品など希少性が高い品はプレミアがつくこともあります。
また、大量生産品と同じデザインの品でも特定の時期にしか販売されなかった色などの場合は高値がつく可能性があります。
買取相場
キャラクター柄のブランド陶器の買取価格は、ブランド、販売価格、希少度、状態などによって変わります。
例えば、世界的にも根強い人気がある「ピーターラビット」柄のウェッジウッドの食器は、販売価格が手ごろで流通量も多いため、数百円から数千円程度となることが多いですが、廃盤品や限定品であればさらに高値が期待できます。
また、ノリタケでは「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」などジブリ作品のキャラクター柄の食器を発売しています。ジブリ作品柄のノリタケの食器は数百円から千円前後ですが、ティーセットなどの場合は高値が期待できます。
さらに、2015年から限定コラボ商品として「美少女戦士セーラームーン」をモチーフとした品を展開していますが、予約限定販売やファンクラブ限定販売が基本となっているため入手困難で、ほとんどの品にプレミアがついています。
このほか、フィンランドの陶器メーカー「アラビア」が販売している「ムーミン」のマグカップはコレクターズアイテムとして人気が高く、限定品や廃盤品であれば数万円の価値になる可能性があります。
まとめ
一見すると価値がつきにくそうなキャラクター柄のブランド陶器ですが、コレクターグッズ的な要素もあり、廃盤品や限定品などの場合は思わぬ高値がつくこともあります。
しかし、ブランドや品物に関する知識はもちろん、市場での人気や需要に関する知識もないと正しい価値を判断することができないため、経験や実績のない業者に売却すると安く買い取られる可能性があります。キャラクター柄のブランド陶器を売却するときは、業者選びも重要なポイントといえるでしょう。