岐阜・愛知・三重・滋賀で美術品・骨董品の出張即金高価買取り致します!

トップ > Q&A > その他 > 本物か偽物か。値段は見合ってる?ヤフオク、メルカリなどのネットで骨董品を購入する際の注意点4つ。

本物か偽物か。値段は見合ってる?ヤフオク、メルカリなどのネットで骨董品を購入する際の注意点4つ。

ネットで骨董品を購入する際の注意点をご紹介します。

利用者が増えているネット購入

骨董品の購入といえば、骨董屋や骨董市などで実物を確認して購入するのが一般的でしたが、近年、ヤフオクやメルカリといったオークションサイトやフリマアプリなどを利用して購入する人が増えています。

全国どこにいても購入できる、人と会わずに購入できるため感染症リスクなどが低いといったメリットがありますが、実物を確認できないため本物か偽物かわからない、破損や汚損などの状態が確認できないといったデメリットがあります。

ネットで骨董品を購入する際には、どのような点に注意すればよいでしょうか。

 

出品者情報を確認する

ネットでの骨董品売買は実物を確認できないため真贋判定が難しいだけではなく、ページに掲載されている写真と届いた品物が違う、商品が届かないといったネット購入ならではのトラブルが起こる可能性があります。

そのため、偽物を買わされないため、トラブルに巻き込まれないためにも、どのような人物・業者が出品しているかが非常に重要なポイントとなります。

出品者の評価や出品履歴はもちろん、出品者のプロフィールなどをチェックし、怪しいところがないか確認してください。

高評価が多い場合でも数か月以内に高評価が激増している、出品者登録してからそれほど期間が経っていないのに評価数が多すぎる、出品者情報を見ると個人であるように見えるのに出品履歴などを見ると似たような商品を短期間で大量に出品しているなど、不自然な点がある場合は注意したほうがよいでしょう。

また、出品者が業者である場合は、古物商許可証番号や所在地などが記載されているかも確認してください。

 

商品説明をよく読む

箱と中身を一緒に撮影した写真を掲載しているのに、実際に販売するのは箱のみであったり、本物の骨董品の写真を掲載しているのに実際に販売しているのはレプリカやミニチュアであったりするケースもあります。

このような販売を行う出品者は、詐欺になることを避けるために「箱のみ」「レプリカ」「ミニチュア」などとわかるよう、どこかに記載しています。

また、ミニチュアの場合は明確に「ミニチュア」と記載せず、サイズ表を見ればミニチュアであるとわかるような書き方をしていることもあるので、商品説明をしっかり読んでおきましょう。

また、海外の業者が全て悪質というわけではありませんが、日本語に違和感がある場合などはまず注意したほうがよいかもしれません。

 

質問への対応

商品や配送方法などへの質問にどのような返答をしているかも信用できる相手かどうかを見極めるポイントです。

また、個人で出品している場合、品物の詳細がわからないため商品説明がわかりづらいことがありますが、そのような場合は質問を送ってみましょう。

 

配送方法や配送料

商品の値段に比べて異常に高い配送料を設定ししている業者もいます。配送料が適正であるかどうかを確認しておきましょう。

また、破損や紛失などの配送トラブルを避けるためにも、商品をどのような方法・状態で配送するかも確認しておくとよいでしょう。

 

まとめ

ネットで骨董品を購入するときは、出品者が信用できる相手かどうかが非常に重要となります。欲しい品物が安価で出品されていても決して慌てず、出品者情報や商品説明、商品写真などをしっかり確認したうえで購入してください。

また、より確実に本物が欲しいという場合は、ネットではなく実店舗での購入がおすすめです。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る

お電話でのご予約はこちら:0120-510-636

LINE@はじめました

WEBからのご予約

解体ページ

遺品整理ページ