岐阜・愛知・三重・滋賀で美術品・骨董品の出張即金高価買取り致します!

トップ > Q&A > 陶磁器・陶器・陶芸品 > 骨董品として扱われる花瓶(花器)とは?高価買取が期待できる条件3つ。 

骨董品として扱われる花瓶(花器)とは?高価買取が期待できる条件3つ。 

高価買取が期待できる花瓶(花器)の条件をご紹介します。

骨董花瓶

花を飾るときに使用する花瓶は、花の美しさを引き立てるための実用品的な位置づけですが、花瓶のみを観賞して楽しむことができる美術品的な花瓶も多数存在します。

また、日本では床の間の飾りとして掛け軸の次に重要なのが花とされており、活けられた花の美しさはもちろん、花を生けるための花器の美しさも重視されてきました。

花瓶は東洋でも西洋でも古くから作られており、長い年月を経過した「骨董花瓶」も存在します。どのような花瓶であれば高価買取が期待できるのでしょうか。

 

有名作家・工房などの作

中国の青磁や日本の九谷焼、有田焼、備前焼、アールヌーヴォーを代表する作家エミール・ガレのガラス作品など、有名作家や工房、地域の作は高価買取が期待できます。

例えば、骨董の有田焼であれば無銘でもそれなりの価値がつくことがありますが、酒田柿右衛門の作であれば高い価値がつき、数十万の買取価格がつくこともあります。

 

割れやヒビ、カケがない

骨董花瓶の場合、実用品ではなく観賞用として所有したいという方も多いですが、やはり「実用できない状態の品」は査定額が低くなり、場合によっては買取不可能になります。

破損に直接つながらない、美観を損ねない程度の傷であればあまり問題ありませんが、花瓶を査定に出すときは傷つけてしまわないよう注意して持ち運びましょう。

なお、ヒビやカケなどを自分で補修しようとするとかえって作品を傷めてしまいかねないので、自己修復などは行わず、そのまま査定に出すことをおすすめします。

 

付属品がそろっている

箱や来歴書、鑑定書などの付属品が揃っている場合は一緒に査定に出しましょう。

有田焼や備前焼などの焼物の場合、桐などでできた共箱がついていることがありますが、箱にも価値が認められます。「古くなって見た目がよくないから」と廃棄したり、ほかの新しい箱に入れ替えるということは避けてください。

 

まとめ

有名な作家や工房で作られた骨董花瓶は価値が高くなりますが、状態のよいものであればさらに価値が高くつきます。また、製作から100年経っていない「アンティーク」でも、マイセンやオールドノリタケなどの有名メーカーの品であれば高価買取が期待できます。

さらに、ノンブランドのヴィンテージガラス作品でも価値がつくことがあるので、お手元に処分を検討している古い花瓶をお持ちの場合は、一度弊社にご相談ください。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る

お電話でのご予約はこちら:0120-510-636

LINE@はじめました

WEBからのご予約

遺品整理ページ